三パパ日記

春が来た!
  [ 元日のこと ]
2017-01-01(Sun) 22:19:39
ご挨拶
新しい年が来ちゃいましたね~
めでたいめでたい(笑)


初日の出
朝、一人で初日の出を拝みに行きました。
行きましたと言っても家のすぐそばですが(笑)
今年は雲に阻まれることなく、クッキリとした初日の出が拝めました。
ありがたやありがたや。

おせち料理
日が昇ったので、夜更かしして呆け呆けの娘をたたき起こして新年のご挨拶。
年々簡素化しているお節会料理。
まぁそんなに食べる人もいないからこれくらいで丁度良いんです。

たたきゴボウ
栃木からいただいた「たたきゴボウ」
存在は知ってはいましたが食するのは初めて。
結構濃いめの味付けで、ご飯には合いそう。

おめでとうございます
残念ながら次男坊は朝から仕事に出かけていて、4人での食事。
でも、婆ちゃんと一緒におせち料理をいただくひと時を持てたので今年も良しとしましょう。

我が家のお雑煮
我が家のお雑煮は「白みそ餡餅雑煮」ではありません。
すまし仕立ての焼き角餅入り。
香川と愛媛と栃木のハイブリッドです(笑)

じいちゃんと
食事を終えて、みんなで爺ちゃんの施設へ。

しかし!

爺ちゃん、朝に戴いたお屠蘇が効いてぐっすりとお休み中。
ちょっと突いたくらいではまったく起きない(笑)
仕方なくと寝ている爺ちゃんと記念撮影。
また来るね~

年明けうどん
家に帰ったらもうお昼ご飯の時間。
さっき朝ご飯食べたような気もしますが・・・・
と言うことで軽めにうどん。
赤い蒲鉾と金時人参で「年明けうどん」

婆ちゃん
施設ではあまり麺類が出ないとのことで、「久しぶりのおうどんが美味しい」と婆ちゃんに言ってもらえました。

あんこ餅
餡餅雑煮は食べないけれど、やはり正月には餡餅はいただきます。
香ばしく焼いて、熱々のあんこに気を付けながら食べる幸せよ!
一年に一度だから特に美味しく感じます。

夕方、ばあちゃんを施設まで送って一息ついて・・・
20170101175424258.jpg
仕事に出かけました。
今晩は夜勤です。
仕事中に何BLOGアップしてるのか?なんて言わないでください。
今は休憩時間&正月と言うことでお許しを!
そんな夜勤の晩ご飯は小さめのお弁当&どん兵衛鴨だしそば。
例年、年末年始の勤務の際は会社からお弁当が支給されていたのですが、今回から自分で調達して後で精算という形に変わりました。
自分で選ぶとなると、普段お弁当とか買わないのでなかなか選択が難しい。
なるべく揚げ物が入っていない弁当を探すと選択肢がどうしても少なくなる。
なので、小さめのお弁当と麺とかいう今回の選択となってしまった。
これで良いのだろうか?
まぁ仕方ないか・・・・
これ食って今夜も頑張ろうっと!

という元日のことでした。
スポンサーサイト
日記TB : 0CM : 4
初酒HOME今年が終わる

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi