三パパ日記

春が来た!
  [ 鏡開き ]
2017-01-11(Wed) 21:37:17
鏡餅開けました
今年も裏ぶたをぺりぺりっとはがして鏡開き。
味気ないっちゃ味気ないけれど、普通の鏡餅じゃ黴てしまうから仕方がない。

でも、昔の乾燥してひび割れがそこら中に走っている鏡餅、懐かしいな~。
カチカチになったのを金槌で細かく割って、火鉢で焼いたり、油で揚げたの美味しかったな~。
隙間風吹き込む木造のあばら家だったから出来たんだろうな・・・・。
今の家屋じゃ望めないことだ。
日本の食文化が一つ失われちゃったな。

まぁ気を取り直して、鏡開きしたお餅を戴きましょう。

鍋の餅
今年は都合によりぜんざいではなく、水炊きに餅を投入。
美味しくいただきました。

さぁお正月様が終わったぞ!
正月ボケも正月太りも解消しなくっちゃ(笑)

日記TB : 0CM : 0
ダイダイ有効利用HOME一応おしまい

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/4010-c966498f



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi