三パパ日記

暑い暑い
  [ 桜餅 ]
2017-02-21(Tue) 19:23:27
桜餅(東)
栃木の実家に帰っていた嫁さんが、「前から食べてみたいって言ってたよね」と桜餅を買って来てくれました。
関東風の桜餅です。

桜餅(東)
関東風の桜餅、別名長命寺は、小麦粉や上新粉で作られた生地をしっとりと焼いて出来た皮であんこを包んだもの。
ただ嫁さんが買って来てくれたのは上新粉で作られていて、皮は焼いていなくて蒸している感じ。
産地はと見てみると長野県とある。
長野も関東風の桜餅分布域に入っているのでこれもまた関東風の桜餅なんだろう。

蒸しているせいか食感は持っちりしていてまさしく餅。
独特な塩漬けした桜の香りはかなり控えめ。

桜餅(西)
こちらは関西以西では馴染みのある桜餅、別名道明寺。
別名の通り道明寺粉を使い作られたもの。

桜餅揃踏み
関東風と関西風。
素材や形は違えど同じ桜餅。
共に日本の文化が生んだ一品です。

あ~渋茶が美味しい。

日記TB : 0CM : 0
冷え込みHOME寂しいですが

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/4056-2a3ff6fe



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi