三パパ日記

暑い暑い
  [ 大鍋登場! ]
2017-03-12(Sun) 16:58:22
LEONさん一家
夜勤明けで遅れて参加した今日の雑木林クラブ。
LEONさん家は全員参加!
久しぶりに会ったユーベルはすっかり私を忘れていました(笑)

3人娘
今日、仕事で来られなかった嫁さんのリクエスト「LEONさんちの娘さん2人とうちの娘との3ショット」
はい撮るよ~!

雑木林クラブ
今日の雑木林クラブ、進入路の朽ち木を切り倒そうと、皆さんチェーンソー担当のM君が来るのを待っていたらしい。
が、しかし、遅れて来た私が「彼はインフルエンザでお休みですよ~」と伝えたら、当てが外れてすることが無くなったのでさて何するかとみんなで思案(笑)

おんぶ
じゃぁ久しぶりに登山道を辿ってみますかと言うことになり、炊事班を残してみんなで山登り。
Yさんところのお孫さんもおじいちゃん(失礼)に急造おんぶロープで背負われていざ山へ!

調理
私は娘と残って炊事班。
娘は炊事の訓練(笑)

壊してしまった(笑)
今日のメニューの団子汁用の団子を煉っていた私の圧力が強すぎて調理台が崩壊(笑)
以前から「朽ちてきているのでそろそろやり変えないとな~」と言っていたのだが遅きに失した。
横木が朽ちてボロボロで割れちゃった。
さて応急処置しなきゃ。

応急処置
適当な木を杭にして補強。
まぁこれで多少はもつだろうが、本格的に作り直さないといけないのは間違いないな・・・・。
よろしく!M君!!!

大鍋登場
今日は割と人数が多いので、久しぶりに大鍋登場させました。

まったり
具材が煮えるまで、そして山に行ったみんなが帰ってくるまでの待ち時間。
まったりとした時間が過ぎていく。

お帰り!
そうこうしているうちに賑やかな声が木々の向こうから聞こえてくる。
「お帰り~!」
ちびちゃん、登り始めてすぐに寝てしまったそうです。
小さな子供ってどんな格好でも熟睡できるよな~懐かしい!

配膳
じゃぁご飯にしましょう!
皆さん!注いだやつ持っててね~。

団子汁
今日のメニューは「味噌仕立ての団子汁」

団子?
団子は煉って伸ばしたタイプにしてみました。
この「煉って」で調理台が壊した壊れたんだよな(笑)

煉って伸ばした団子はむっちりした歯ごたえがあって良い。
とろとろ気味に溶いた小麦粉を、お出汁に直接流し込んで固めたタイプももちろん好き。
次はそうしてみよう(笑)

立ち食い
今日みたいに暖かいとみんな火のそばでは食べない。
其処かしこ、ここだと決めた場所で立ち食い。
良いね、この空間。

今日は、ご飯を食べて、ちょっとおしゃべりして、来月の打ち合わせをしておしまい。
来月はいよいよ山野草料理です。

皆さん、お腹を空かして参加しましょう!

スポンサーサイト
雑木林クラブTB : 0CM : 4
無事取得HOME止んだ

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi