三パパ日記

もう夏の匂い
  [ いろいろ ]
2017-06-22(Thu) 17:13:58
イヌビワの葉
栃木に行っていた間、雨が降らなかったようで鉢植えのイヌビワの葉っぱが枯れてしまった。
仕事の都合で行けなかった次男が家には居たのだが、水やりをするような玉ではないのでこうなることは予想していた。
少しでも夕立があれば・・・と思っていたのだが願いは届かなかったようだ。
でもまぁイヌビワの事ですからまた新たに葉っぱを生やしてくるはずです。
生命力強いですからね~。

しかし、今回の栃木行き、帰りが一日違っていたらえらい事でした。
一昨日の帰りの飛行機もまぁまぁ揺れはしましたが定刻通りに到着しました。
が、昨日は飛行機のダイヤが乱れっぱなしだったようで。
また新幹線をチョイスしていたら、時間的に社内に閉じ込められていたな(;^_^A
昨日の利用者の方々には申し訳ないが、私たち夫婦は一日違いで良かったとホッとしている次第。

いろいろありますな。



日記TB : 0CM : 2
  [ 予報通り ]
2017-06-21(Wed) 15:16:30
雨
今日は午前中は雨の予報だった。
朝方は結構降っていたが、7時過ぎには雨が上がって晴れ間も覗いてきた。
予報より早く雨あがったな~ラッキーとこれ幸いとばかりに朝ジムに出かけた。
一通りマシントレーニングをこなしてさぁ最後はウォーキングだ!と窓際のマシンのところに行ってみると外は土砂降りの雨。
あちゃ~雨降ってるよ!予報通りだよ!止むかな~?
と雨を眺めつつウォーキング。
ひとっ風呂浴びて外に出てみると、雨は・・・止んでいる訳もなくシトシトと降り続いていた。
仕方なく合羽を着て帰宅。
せっかくお風呂に入ったのに合羽を着てムシムシ状態。
やれやれ、予報は当たることもあるんだな(笑)




日記TB : 0CM : 2
  [ 迷惑な話 ]
2017-06-20(Tue) 22:24:38
切符
香川に帰って来ました。
その道中の事。
宇都宮駅の新幹線乗り換え口で切符を投入したら通せんぼされた。
烏山線はワンマンカーなので乗車券を改札に通していない。
なので、この乗り換え口が初の検札だ。
そこで通せんぼ。
なんで通れないの?と駅員さんに切符を見せた。
するとその答えが実にあほらしい答え。

さて、皆さん分かりますか?

 More...
日記TB : 0CM : 0
  [ 白ふかし(お赤飯) ]
2017-06-19(Mon) 17:01:35
白ふかし
昨日の日記の中で「白ふかし」という料理名があったのをお気づきになりましたか?
この白ふかし、いわゆるおこわのことです。
法事やお盆にだされるおこわだそうです。
小豆ではなく白ささげを入れたおこわ。
真っ白なおこわですが、お赤飯と呼ぶ方もいらっしいます。
色や名前はともかく、とても美味しいもので、これまたついつい食べ過ぎてしまいます。
あ~困った困った、ますます太る(笑)



日記TB : 0CM : 2
  [ 一回忌 ]
2017-06-18(Sun) 14:58:00
宴席
嫁さんのお父さんの一回忌、無事終わりました。
宴席も豪華料理が並んでどれも美味しそうなのですが、朝ご飯に白ふかしとお団子を食べ過ぎてしまいまったく食指が動かない。
生ものだけ戴いて、後はお持ち帰り(笑)

 More...
日記TB : 0CM : 2

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi