三パパ日記

梅雨でジメジメ
  [ 開校式 ]
2011-04-17(Sun) 18:29:57
開校式
まんのう公園自然生態園里山教室。
今年度の開校です!

本日の参加は9家族。
ほとんどリピーターさんです。

さて開校の挨拶もささっと終わって、今日のイベント、食体験「山菜料理をたべよう!」へ。

 More...
自然生態園TB : 0CM : 6
  [ 皆伐 ]
2010-12-04(Sat) 17:56:23
落ち葉の道
昨日の強風で降り積もった落ち葉。
道が見えなくなっちゃってます。
でも落ち葉の道は歩いていて気持ち良い!

かさかさがさがさ
歩くと楽しい音がする

落ち葉を蹴散らし
歩け歩け

 More...
自然生態園TB : 0CM : 4
  [ さきいかと案山子 ]
2010-08-08(Sun) 15:40:20
さきいか
さきいか
目の前にあるとついつい手が伸びる恐ろしい魔力を持った食べ物。
しかし目の前に無ければ欲しいとは思わない食べ物。

そんなさきいかをこよなく愛する生き物が今日の主人公の一人。
まんのう公園自然生態園里山教室、始まり始まり・・・。

 More...
自然生態園TB : 0CM : 4
  [ 半夏の禿団子 ]
2010-07-11(Sun) 16:44:23
半夏の禿おはぎ?
讃岐では半夏までに田植えを終わらせ、半夏の時にその労をねぎらう風習があります。
その時饗されるのが「半夏うどん」であったり「半夏の禿団子」だったりします。

半夏はとっくに終わっているのですが、まぁそこは堅いこと言わず楽しみましょう!
・・・と言うことで本日、まんのう公園生態園湖畔の里において里山教室「稗抜きをしよう!」が行われそのなかで半夏の禿団子ならぬ半夏の・・・おはぎをみんなで戴きました。

 More...
自然生態園TB : 0CM : 4
  [ 見つけた ]
2010-06-20(Sun) 12:32:34
ヒラズゲンセイ
昨日、生態園に着いたらみんなが集まってワイワイやってたので私も覗いてみたら・・・
立派なヒラズゲンセイが人間に取り囲まれてお身体のお手入れ中。

この派手な色、大きな顎、そして頭でっかちの身体。
目立つことこの上ない。
そして人間に取り囲まれても逃げる訳でもなくのんびりしているこのふてぶてしさ。
これは身体の中にカンタリジンという有毒物質を持つ事から来る余裕か・・・。

のんびりし過ぎてそのまま観察かごに直行。
この日のガイドウォークのひとネタとなりました。


 More...
自然生態園TB : 0CM : 6

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi