三パパ日記

暑い暑い
  [ 誰だおめぇ? ]
2017-06-29(Thu) 17:01:50
わさわさ
いつの間にやら新しい木が育ってた。
と言ったら嘘になるか(笑)
2年位前から山茶花とギンモクセイの間に何やらぐんぐん成長する木があるのは知っていた。
なんの木なのか分からないので少し様子を見ることにした。
そしたら、今年になって花が咲いた。


 More...
庭のことTB : 0CM : 0
  [ むしむし ]
2017-06-24(Sat) 15:36:37
バッタの幼生
雨が近づいてきているのか蒸し暑い。
風がほとんど無いから余計そう感じてしまう。
梅雨本番にようやく突入かな?
雨も降らないと困りますからね。

そんなむしむしした日、庭の芝生のなかに体長5mmほどのバッタの幼生を発見。
姿形からすればイナゴかな?クルマバッタかな?よくわかんない。
まぁバッタには違いない。
羽が生えていない幼生は全身緑色。
青々と茂る芝生の中では保護色となって動かない限り見つからない。
良くできてるね。
頑張れよ!ちび助。

庭のことTB : 0CM : 0
  [ 天まで届け ]
2017-05-27(Sat) 15:59:44
ヤマノイモ
爽やかな良いお天気だ。
気温もそんなに高くなくて過ごしやすい。
空には白い雲もぽつぽつと浮かび、抜けるような青空と良いアクセントになっている。
庭のグリーンカーテン用に植えてあるヤマノイモ、ぐんぐん伸びてついに最頂部までたどり着いた。
しかしここから先は絡みつくところが無い。
それでも天を掴むが如く伸びていく蔓。
諦めない心を教えてもらった(笑)

庭のことTB : 0CM : 2
  [ 夏野菜 ]
2017-05-26(Fri) 16:27:39
トマト
今年も植えたトマトの実が太り出した。
これまではミニトマトを植えていたのだが、今年からは普通のトマト。
娘が居なくなり、お弁当も作ることも無くなったので隙間埋め用のミニトマトの需要が無くなったからだ(笑)
何も植えないのも寂しいの、普通のトマトを植えた。
それも一株だけ。
たくさん出来ても食べる人も少なくなってきたからな~
まぁトマトは脇芽で増やすこともできるし、一株でいいか・・・と。
一株のトマトに愛情を降り注ぐぞ~(笑)

庭のことTB : 0CM : 2
  [ 子スズメ ]
2017-05-22(Mon) 18:51:35
子スズメ
リビングの窓の外からスズメの地鳴きの声がいやに近くに聞こえる。
さては巣立ちした子スズメが居るのかな?と窓の外を覗いてみたらちょうど子スズメと目が合ってしまった。
子スズメは私の姿を見たとたんビシッと固まったまま微動だにもせず。
「動いたら食われる( ;∀;)」とでも思っているのか?

ふん、そんなことしませんよ~だ!

でも写真だけは撮らせてね(笑)
写真を撮る間、子スズメは固まったまま良い被写体になってくれました。
でも、しばらくすると親スズメがギャーギャー騒ぎだしたので終了。

元気に育てよ!


庭のことTB : 0CM : 2

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi