三パパ日記

涼しかったり暑かったり
  [ 哀れ ]
2012-05-14(Mon) 18:10:15
あれ?どうした?
昨冬に選定し、やっとこさひこばえが芽吹いてきた庭のエノキ。
「ゴマちゃん移送作戦」に洩れたけれど頑張って生き抜いて、芽吹いたひこばえの葉っぱをわしわし食べて、そしてかなり大きくなっていたゴマちゃんが居た・・・みたい。


イモムシ、虫全般がお嫌いな方は「More... 」をクリックしないこと!
 More...
ゴマちゃんTB : 0CM : 4
  [ ごめんね ]
2012-04-25(Wed) 14:43:36
お目覚め
春の訪れとともに、枯れ葉の裏で越冬していたゴマちゃん、ゴマダラチョウの幼虫が目覚めました。
食草(木)であるエノキの樹肌に張り付いて擬態しています。

おはよう!

と声をかけたいところだが、ゴマちゃん達に一つ謝らないと行けないことがある。
それは、

 More...
ゴマちゃんTB : 0CM : 6
  [ おひさ! ]
2011-07-23(Sat) 18:25:49
ゴマちゃん!
今年初のゴマちゃんに遭遇!
ゴマダラチョウの幼虫「ゴマちゃん」
久しぶりに会ったと思えば、もうすでにかなりの大きさ!
終齢幼虫間近な感じです。
 More...
ゴマちゃんTB : 0CM : 4
  [ 空き屋 ]
2010-04-19(Mon) 18:15:31
居ない・・・
ゴマダラチョウの幼虫の姿が全く見えなくなった。
3匹居たのが全て見えなくなった。
冷え込んだり、雨が続いたのでまた冬眠に入っちゃった?
なんて訳ないな・・・。

どうも鳥に食べられてしまったようです。
昨日洗濯物を干しているとき、エノキに飛んできて物欲しげに枝から枝をウロウロしているモズの姿を見かけました。
枝をかなり刈り払って丸裸に近い状態でしたので、さすがに擬態上手なゴマダラチョウの幼虫も見つかってしまったようです。

自然の事とはいえちょっと寂しいことです。

ゴマちゃんTB : 0CM : 4
  [ 今年も ]
2010-04-13(Tue) 18:16:32
ゴマちゃん
ゴマちゃん(ゴマダラチョウの幼虫)が越冬から目覚め、木の上に登ってきました。
今年は例年より少なくて、3匹しかいませんでした。

まぁ大きくなりすぎたエノキを先月かなり刈り込みましたから、3匹位で丁度良いかも・・・。

 More...
ゴマちゃんTB : 0CM : 4

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi