三パパ日記

暑い暑い
  [ 何が足りない? ]
2017-03-30(Thu) 18:53:13
ソメイヨシノ
家路の途中、近所の桜の木にちらほら白いものが見えた。
咲いたかな?と近づいてみれば、惜しいかなまだ完全に開き切っていない花ばかり。
20℃を超える気温だった今日なら咲くと思ったんだけどな~
ほんのちょっと何かが足りなかったのか?
まぁ明日には開花宣言があるでしょう。
でも明日はあいにくの雨の予報。
なんか上手くいかんな(笑)
自然のことTB : 0CM : 2
  [ もうちょい ]
2017-03-21(Tue) 20:42:12
ソメイヨシノ
昨夜からの雨。
とても久しぶりな感じ。
そんな雨の中でも昨日までの暖かさでソメイヨシノの花芽が膨らみ始めた。
程なくすれば桜の開花かな?。
本格的な春が来る~!

しかし・・・・

まだ疲れがとれない(笑)

自然のことTB : 0CM : 2
  [ 防寒 ]
2017-01-25(Wed) 20:25:02
立ちロゼッタ?
枯れ野原に立つアザミの仲間。
其処かしこに立っている姿はまるで人の様。
普通アザミの仲間はロゼッタで地面にへばりつくようにして冬を越すのだが、この種は何故か立ち姿で冬越ししている。
そう思っているのは私だけで、実のところは暖かかった12月に思わずぐんぐん成長したのは良いが、いきなり訪れた厳しい冬でこんな姿になったのかも知れない。
何にせよここのところの冷え込みはなかなか厳しいかっただろうに。
葉っぱをまとわすように立つ姿は防衛本能のなせる業かな?

週末少し寒さは収まる予報。
しばらくの辛抱だ。

自然のことTB : 0CM : 0
  [ スズメ? ]
2017-01-14(Sat) 20:23:57
羽休め
今日も寒い。
空気がキリっと冷えている。
風も強い。
寒さで頭がくらくらする。
でも未だ雪は見ず。
まぁ香川はそんなもんか。

寒空を見上げれば、電線にスズメが群れて止まっている。
しかし、鳴き声を聞くとなんか違う。

 More...
自然のことTB : 0CM : 0
  [ 今年もあと少し ]
2016-12-28(Wed) 13:36:22
晴れ
朝からとてもいいお天気でしたが、まぁ寒い。
外に出ると手とか顔が冷たい冷たい。
そんな寒さの中、庭のジョロウグモがまだ巣にいる。
もうとっくに産卵しても良い頃なのにだ。
どうしたのかな?
この寒さじゃ餌も取れないだろうに。
どうするのかな~?
このまま年を越すのかしらん?

自然のことTB : 0CM : 2

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi